徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

GOATsのザリヤ以外の立ち回り

 

 

 

前回の記事では主にザリヤのプレイについて書きましたが、今回はその他の

ラインハルト

D.va

ブリギッテ

ルシオ

ゼニヤッタ

について軽めに紹介しようと思います。

 

 

 

ラインハルト

 

ラインハルトは当然のことながら前線の押し引きの管理がメインの役割になってきます。

最初の集団戦に関してはザリヤのバブルがあるかないか報告を聞きながらバブルをもらったら適度に盾を外してあげてエネルギーを溜めさせる。これはほとんどの方がやってる基本的なプレイでしょう。

 

次にとても重要なこと。それは相手のブリギッテとの間合い管理です。

現行パッチではバッシュが盾貫通しなくなりましたので、間合いというよりかはブリギッテの位置ですね。

現行パッチでのブリギッテの立ち回りは、最近のOpenDivisionなんて見てるとロームして見えない場所からバッシュを決めることが多いですね。

 jupiterOD無敗優勝おめでとう!!ContendersPacificに出場ですね応援しましょう。

なのでハルトは常にブリギッテのびっくりバッシュを警戒してないと簡単にシャターを決められてしまう危険性があるわけです。

花村の(攻撃側視点で)第一ポイント左側の門扉の裏や、右側の小部屋で待たれちゃうと厳しそうですけど…

 

こんな感じでいかに火力をだすかではなく、リスク管理が重要です。 前回の記事で書いた通り自制心をもってイキらないことですねww

 

 

 

D.va

D.vaって難しいんですよね笑 笑じゃねえよって感じですけど…

今のD.vaの役回りは以前のダイブコンプのようなサポートタンクからは少々変わって火力を出す役回りかなって思ってます。もちろんサポートタンクの役回りがあることにも変わりはありません。

ファイアストライクやゼニの右クリを消すのはもちろんなんですが、パッチでマトリックスのCTが二秒に変更されたのでマトリックス管理が余計に重要になってきますね。

サージを消すこともザリヤがマトリックス見てから撃てば無理でしょうし…

ブーストでハルトを飛ばして前線引かせることも仕事ですね 

 

 一番大事なのはサージボムをうまく合わせるというところですね。これに限る!!

D.vaのプレイに関してはこんなとこでいいでしょうかww

まだ知識不足でいまいちなのでまた追記があったら記事にします。

 

 

 

ブリギッテ

 

ブリギッテはバッシュを決めましょう…

 上記したようにロームしてうまく決めましょう!!ww

 

あとはバーストヒールを適当に使わないってことですね。

基本的にはハルトにつけるのがいいでしょう。もっともダメージを受けやすいヒーローですし、相手がGOATsならダイブコンプのようにサポートに即座にフォーカスが向けられるわけではないですから。

 

ハルトの所で割と詳しめに書いちゃって書くことが…ない… 

 

 

 

ルシオ

 

ルシオは従来のルシオのプレイとは一線を画してます。死なないためのかなり細かいテクニックが重要になってきます 。

今のGOATsにあったプレイをしてるのはfroggerfunnyastroあたりでしょうか。

彼らのプレイスタイルはかなりアグレッシブでイキりにイキり散らしてますww

あそこまでイキり散らすのはランクマならではではありますが、結構ゴリゴリいって火力出すのも大きな役割の一つです。

ウォールライド時間は大幅に長く上からぺしぺしとプレッシャーを与えていくのがいいでしょう。

 

最近funnyastroLiamというハルト専のデュエルがあり、そこでのテクニック解説が界隈では話題になってましたね。

 

ここではハルトのテクニックではなくルシオのテクニックに触れます。

 

ハルトのハンマーはパッシブでノックバックの効果がありますよね。そのノックバックを増大させて二度目のハンマーを立て続けに食らわないというテクニックです。

やり方はハンマーを食らうタイミングをルシオのジャンプの最高地点にするというものです。やってみるとわかりますがなかなか難しいですw

Funnyastroが言うにはハンマーの振るのと同時にジャンプすると丁度いいらしいです。同じタイミングでジャンプしハンマーを食らうことでジャンプ慣性が一緒にのり、吹き飛ばさされます。

自分はルシオをあまりプレイしないというのもありキャラコンがうまくできません…

ルシオをよくプレイする方で知らなかった方はぜひできるようにするといいでしょう。

 

上級者の間では基本的なテクニックらしいです。

 

 

 

 

 

https://clips.twitch.tv/AlertAbstemiousBearSoonerLater?tt_medium=clips_api&tt_content=urlhttps://clips.twitch.tv/AlertAbstemiousBearSoonerLater?tt_medium=clips_api&tt_content=url


ゼニヤッタ

 

お待ちかねゼニヤッタです。僕のメインヒーローでもありますね!

 

ゼニヤッタの役割は何よりも弾を当てること、火力を出すことに限ります。

立ち位置はわりと後ろのほうで、フォーカスが集まりずらいヒーローでもあります。

だからこそ弾を当て続けることが重要になってきます。来季のOWLではゼニヤッタのフィジカルが強いチームが上位に入ると個人的には思ってます。

 

では強いゼニヤッタとはだれか??

 

 

 

はい、そうです。OWLをちょっとでも見たことある人ならわかりますよね??????

 

 

 

 

 

 

JJONAKです。

 

 

 

 

 

 

彼は誰もが認める最強のゼニヤッタでしょう。僕個人もJJONAKのファンでサブスクライブもしてますw彼の配信を見てるとわかりますが、まじでずーーーーーーーーっと「キンキン」言ってます。

まじでヘッショしかしないといっても過言ではないです。それぐらいヘッショ当てます。JJONAKに関してはまた別の記事で言及しようと思ってますので、この辺にしときますw

 

今まで虹彩を使うタイミングといえばサージ中というイメージがあると思いますが、以下の記事でも書いたようにサージ中に虹彩使っても自爆があるんで意味がありません。

velonica-san.hatenablog.com

 

 

ではどういうときに使うのか?

 

集団戦が始まりお互いにヘルスが少しずつ減っていきますよね。そうなったときにディスエンゲージするのではなく、虹彩を使い一気にフルヘルスにして集団戦を俄然有利に進めるという形で使われます。相手も虹彩があれば、虹彩が切れたタイミングでビートを使ってまた集団戦を続ける。相手もビートがあればその長引いた集団戦の間で溜まったウルトでキルを生む。

こういう流れを作り出すきっかけになります。この時に味方とのコミュニケーションを怠っていると虹彩あるからそのまま戦い続けようと思ってるのに、虹彩を使う前に味方ディスエンゲージしてるやん!ってなっちゃいます。しっかりコミュニケーションをとってプレイとコミュニケーションのラグを失くせば失くすほど勝率は上がるでしょう

 

 

 

 

 

ところどころ適当になりましたが大まかな立ち回りはこんな感じになると思います。

 

 

これ以降の記事はContendersのGFやいい試合をピックアップして実際に解説していこうと思います。

試合解説をする場合はかなり小分けにして書くつもりです。なので「この試合解説してほしい」というものがあればぜひコメントやツイッターDISCORDなどで連絡ください!!

あと雑記として最近のOverwatchに思うことや、選手紹介などもしようかと思ってます。多分最初はJJONAKの紹介記事書きますw

 

 

 

 

Twitch:

www.twitch.tv

Twitch

 

 

 

Twitter: 

twitter.com

 

 Discord:べろさん#8835