徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

Overwatch これからのメタ

f:id:velonica_san:20190417220258p:plain


 

 

 

また期間が空いてしまいました。それでも地道に続けます。

 

 

 

今日はこれからのメタについて書いていこうと思います。

OWLのstage1~2の間にかなり大きなパッチが入りました。多くの著名なプロプレイヤーやコーチが「GOATsはかなり減っていくだろう」というコメントを表明していました。「GOATsは死ぬ」ともいう人も少数派ではありましたがいたことも事実です。

 

ではなぜこのような意見が?

これは非常に簡単な話でステージ間あるいはステージ中に数々のパッチやアップデートによりGOATsを構成するヒーローが次々と弱体化されたからです。

パッチが入ったのは以下の通り(ミスやそのほかにもあるかと思いますがご了承)

以下に記載するのは弱体化された点のみ、強化された部分については今回は触れずに進めます。

 

・ザリア

右クリックが着弾した際の爆風が小規模化された

Dva

ディフェンスマトリックスのクールタイムが2秒に増加した

ブースターがルシオの右クリックで飛ばされるようになった

・ブリギッテ

ラリーの効果時間が永久だったものが60秒(?)になった

バッシュがバリアを貫通しなくなった。

ルシオ

アンプイットアップの効果量が減少した

ゼニヤッタ

右クリックのレートが下がる(これはだいぶ前)

不和のオーブの効果が減少(細かい数字は忘れましたw)

 

 

これらの弱体化が必ずしもGOATsに影響を与えないものもありますがやはりGOATsを構成するヒーローが弱体化されたことは事実です。

※当然ほかのヒーローも弱体化されていますがここではあくまでGOATsに言及しているので無視します。

 

ダメージ源とも言えるザリアの攻撃がナーフされることはGOATSに限った話でなくとも影響は少なからず与えるでしょう。

 

Dvaのブースタールシオにブープで飛ばされるようになったことは結構影響があると考えていて、理由としてはGOATSミラーになると有利なのは高い地形を陣取っているチーム。高い地形を取り続けられるのは相対するチームにとっては面白くないので当然下ろしたいと考えます。では落とす方法としてはルシオのブープかDvaのブースター。

どちらもバブルを使って守りつつ落とすのが安全でしょうが、やはり使わないにこしたことはなくDvaが落としに行くことになります。しかしこのブースターをルシオに飛ばされてしまえば高台から落とすことは叶わず不利な状況を続けなければなりません。

極論常に有利を取られ続けるので構成を変える要因のひとつになります。

 

あとはルシオのアンプイットアップ。これはサウンドの効果を急上昇させるものですが、GOATSは機会をはかりスピードブーストで一気に総攻撃!!の流れが基本になっていてこのスピードブーストが弱体化されたことでよりチーム全体としての連携力やコミュニケーションが重要になってきます。そのためOWLレベルのチームでの(連携における)影響はほぼないと考えられ減るとは考えにくい。

しかし!ランクマやTier2~3の競技シーンでは減ってもおかしくはないでしょう。

 

 

といった考え方はあくまでパッチ適用直後。もっと言えばstage2が始まる前までです。

 

 

実際の競技シーン(OWL)では ??

 

Stage2初戦まさかのGOATSの嵐

 

これには上記の意見を上げた人(プロならある程度誇張してたかも?) や、観戦勢にはビックリだったでしょう。

 

 

結果的に全体としてやってる事はほぼ変わっていませんでした。

 

GOATs still alive wutface

 

的なね。。。

 

 

とはいえ今までみたいに98%GOATSとまでにはならなかったようで…

ハム3dpsなんかも出たり、バディストの登場でペイロードではオリーサバスティオン構成(いわゆる海賊船とか言われてたやつ)が出るようになりました。

「なりました」とは言いましたが、前からここらへんの構成って出ててココ最近新しく作られた構成ではないんですよね。

ただ上記の構成の数は少しずつ増えてきてはいます。

※ここでいうGOATSにはDive GOATS(DOATS)やSombraGOATSも含まれています。

 

GOATS中心とはいえGOATSにもマイナーチェンジが加えられたり全く違う構成が出ているのは事実なのでGOATSに辟易していた観戦者もちょっとは満足してくれるようになったんじゃないですかね?(ちなみに何度も言ってますが僕はGOATS大好きです)

 

 

GOATSを殺したくばブリギッテを殺せ

 

GOATSはブリギッテがいる限り消えることはないでしょう。あのスウェーデンの悪魔(ある記事で言われててちょっと面白かった)が全ての根源。

 

そしてこれ以降新しく強い構成が生まれるには、CC(crowd control)持ちの新ヒーローが出ること。なおかつそのヒーローがブリギッテのアンチになること。そしてそのアンチになり得るスキルが狭い空間で使えること。

※実際にファラなどの遠距離攻撃でブリのアンチとなるものは広いコントロールマップなどでは出ておりそういった構成に対してはGOATSは出ない

つまりソンブラのようにブリがアンチできて自分や味方にバリアがはれて遠距離からダメージが出せるヒットスキャン系のヒーローということになります。こんな全部乗せのヒーローが出ることは考えられないので、何か斬新な形でアンチヒーローとなるようなヒーローが出ることに期待しましょう。

 

 

今回はGOATSに対して後ろ向きな意見を書きました。

次回は前向きな記事を書きます。

タイトルは

「GOATSこそOverwatchの真髄」

こんな感じのやつw

 

これからは水曜日に定期更新(願望)という形にしようかと思ってます。

なるべく定期的には更新したいし週に一度は出したいと考えてます。

プライベートのことや自分のタスクマネージメントを考えると週一くらいで課せばいけるかな…って感じです。

もちろん増えることもあるかと思いますし、週一も危ういこともあるかと思います(今からこんな後ろ向きなことを言ってちゃダメなのに…)。

 

はい!がんばります。

 



PS.ブログのモチベってほぼ自分のOWLの観戦モチベに比例してるんですが、どれだけの人に見てもらえてるかもすごく自分にとっては大事なんですね。ブログの管理者にはアクセス数とかが見れるのでそこらへんがモチベになったりするんですけど、ぜひ星ボタン☆とかシェアしてもらえたらより記事を書く意欲も増しますの…よかったらぜひお願いします🙇 

 

www.twitch.tv

Twitch

 

 

 

Twitter: 


twitter.com

 

 Discord:べろさん#8835