徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

話題のOverwatch League構成のコンセプトについて考える

今話題のOWL構成。 今週からプレイオフに入ったOWLでは次期パッチが適応されており、ザリアやゲンジのナーフが入ったパッチでプレイされている。 そんなOWLではほとんどの構成が固定化されている。わずか数試合を除いてほぼすべての構成が以下の構成になって…

Overwatchにおけるサポートと構成とのシナジー

OWを多少触り、ゲームに慣れてきてランクマッチにチャレンジする人や上達していきたい人向けの記事になります。 サポートの選び方 サポートを選ぶ際に注意しておきたいことをまとめたいと思います。 OWには構成によってコンセプトが変わり、その強さも大きく…

LOLエアプなのに世界大会を楽しめている理由

導入 今回はLOLエアプの俺が世界大会を楽しめる理由を書いてみたいと思います。 もうプレイインステージは終わってしまったけどworlds2022が絶賛開催中なのでこんな記事を思いつきました。 まず、LOLのプレイ時間は約2時間。AI戦をたぶん3戦ほどしかやって…

初心者がOW2を楽しむために。

OW2が出てからいくつか記事を書いてきたうえで、Overwatch自体はやったことないけど「OW2をやりたい」、もしくは「OW2を始めた」ひとがどうすれば楽しめるのかを改めて紹介したいと思います。 最初に FPS経験の有る人は? FPS経験のない人は? オーバーウォ…

Overwatch2 サポートロールをやりたい初心者向け

今回は少々記事が長くなってしまったので目次を利用ください。 サポートについて サポートのバフ サポートティアリスト アナ ルシオ ゼニヤッタ ブリギッテ キリコ バティスト マーシー モイラ 総括 サポートについて 前回のタンク編に続いて今回はサポート…

OW用語集 知らなくても問題ない編

今回はOWをやるうえで覚えておくといい単語をまとめました。 覚えなくてもゲームをプレイするうえで支障はありません。 ヒットスキャン プロジェクタイル CC ダイブ ピール エンゲージ/ディスエンゲージ ポーク メタ キャリー C9 フォーカス ヒットスキャン …

Overwatch2 キリコ(kiriko) の使い方と評価

キリコについて カネザカにて祭られているお狐様を信仰することでお狐様の力を借りた”キリコ”はOW2で新しく登場したサポートキャラ。 www.youtube.com OWのアニメーションはとても魅力的でクオリティの高い映像なので一見の価値あり。 スキル プライマリー…

Overwatch2 の集団戦などを考えてみる タンク/初心者向け

集団戦というもの OWにおいて欠かすことが出来ないのは集団戦という考え方。 もはや考え方というか常識、当然のものではあるがOW2で初めてOWを触る人にはよく理解してほしいもの。 ここ最近はやっているゲームには集団戦という考え方が適応できるゲームは少…

日本代表Nth vs FPXのフラクチャー戦を考えてみるだけ 

久々にゲームの記事を書いてみます。 最近はVALORANT競技シーンにお熱なので日本代表の試合結果を考えてみたというだけのお話になります。 1map目はフラクチャー まずNortheptionの構成は ネオン、ブリーチ、チェンバー、レイズ、ブリムストーン セット重視…