徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

GOATsで一番大事なヒーローってのはさ………

 

 

GOATsでうまいプレイをしたい人はまず

 

 

 

自制心を持て!!!

 

 

 

これですねw

ふざけてるようですが至って大まじめです。GOATsを構成する全てのヒーローで言えることです。

 

 

GOATsで最も大事なヒーローは誰だと思いますか?

 

 

やっぱりメインタンクのハルト??

ゲームメイクをするサポートのルシオ??

バッシュ持ちのブリギッテ??

 

 

 

いろいろな意見があるかと思いますが、

僕個人としてはザリヤだと思ってます。

 

なによりもバブルが強い…(ザリヤのスキルのバリアの事を指しています)

このバブルはすべてを無効化してくれるんですよ???

どう考えても強いでしょ?強いですよね!

 

ではまず最初に

 

良いザリヤとは

 

ここではあえて「うまい」ではなく「いい」ザリヤとしました。

GOATsにおけるザリヤって今までのプレイをしていてもだめなんですよ。これはあくまで競技シーンにおいてですが。

統計を取っているわけではないですが、良いザリヤは平均エネルギーが40%前後だと思っています。

これは40%を維持してることがいいのではなくいいプレイをしていると結果的に40%前後になってしまうんですよね。

 

 

 

では本題に入りましょうw

 

 

 

なによりも自分が気持ちよくなろうとしてバブルをエネルギーを溜めるために使ってはいけないのです!!

 

 

真に使うべき時は自分そして味方を守るときなのです!!

具体的にどういうときかを説明していきましょう。

 

 

前回の記事でも書きましたが、バッシュシャターを防ぐときです。

下記は前回の記事です、参考までに。

velonica-san.hatenablog.com 

 

 

そしてサージボムの時ですね。

バブルの判定って実はすごいガバガバなんですよね。

バブルの大きさってつけられる側のヒーローの体格で左右されるんですよ。ハルトにつけるのとルシオにつけるのじゃ防げる範囲が違うというわけです。

 

そしてサージボムの時にバブルを張ると下の画像みたいに爆風をバブルが受け止めてくれるんですよね。

f:id:velonica_san:20190128004339p:plain

赤い円がサージ・緑の六角形がバブルを表しています。


実際に使われてるシーンが下のクリップになります。

これはContendersKRのGFである、Runaway vs Element Mystic の一幕です

f:id:velonica_san:20190128000609p:plain

クリップが埋め込めないのでURLから飛んでください、すいません


https://clips.twitch.tv/EnchantingUnsightlyPigHeyGuys

 

このクリップのグリーンカラーのチームがRunawayです。RunawayのザリヤHEESUのバブルの使い方に注目してください。

 

最も大事なのはこのサージが来るまで一切バブルを使ってないという点です。

 

この前の集団戦からバブルを一切使っておらず、エネルギーは減る一方です。それでも使わないんですよ。使ったらこの場面でマルチキルが生まれてしまうということです。結果この集団戦Runawayがものにしてるんですね。

 

 

こういうことなんですよ!!!!

 

 

これがいいザリヤなんですわ…

OWLはオフシーズンなんでわかんないですけど、HEESUのザリヤはGOATsのお手本のようなザリヤです。


 

 

 

ランクマでGOATsになりました、ザリヤをピックしました。

そしたらエネルギー溜めることだけ考えといていいですwww

まずランクマではサージボムを華麗に決める人はそうそういないでしょう。

グラマスとかは決められるのかな?

 

なので、ランクマでは白目向きながらエネルギー溜めてバシバシ殺しましょう。

 

そしてサージを決めるときはD.vaだけを警戒しておきましょう。

マトリックスで消される心配があるので、マトリックスを使った直後のクールタイムを狙ってばしっとサージ決めちゃってください。

現在のパッチ1.32ではマトリックスのクールタイムが二秒に変更された(nerfと言えますね)

ので、反射神経に自信がない方でも見てから決めやすくはなったんじゃないですかね。

 

 

プロの方々は前パッチなのでマトリックスは一秒のクールタイムですが、「見てから余裕でした」ってな感じで決めてますね。

 

 

ランクマと競技シーンにおけるザリヤは全く別物と言っていいでしょう。

 

 

GOATsのザリヤは、イメージとしてはダイブコンプのD.vaみたいなサポートタンクみたいな位置づけととらえてあげるといいかと。

 

 

こんな感じで、競技シーンでGOATsが出たら何を見れば??なんて人もザリヤのバブルの使い方ひとつ見るだけでかなり楽しめるんじゃないでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

次回の記事では他のヒーローについても今回のような感じで説明していこうと思います!!

ぜひ いいね・シェアの程よろしくお願いします!!!!

 

 

 

Twitch:

www.twitch.tv

Twitch

 

 

 

Twitter: 

twitter.com

 

 Discord:べろさん#8835