徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

Stage1 優勝するチームはどこなのか!?前編

 

 

さて!どこが優勝するかな~~~

 

f:id:velonica_san:20190321020431j:plain

 

palyoff進出チームが出そろい、試合も明日となりました。

ではまず出場チームは以下の通り(画像にも載ってますが)

 

Seoul Dynasty

New York Excelsior

Boston Uprising

Vancouver Titans

Atlanta Reign

Philadelphia Fusion

San Francisco Shock

Toronto Defiant

 

という感じです。

 

 

この記事では一日目のマッチアップを見ていきます。

 

Seoul Dynasty vs New York Excelsior

 

最近にもこのマッチアップがありましたが3-1という結果。

たぶんプレイオフでも結果は変わらないでしょう。

NYXLの強みは集団戦をする際の連携力。ロスターが常に固定されている(一回だけSBBが出た)チームというのはGOATsにおいてはかなり有利に働くでしょう。

GOATsの集団戦は睨み合いから始まり、「ワンピックが生まれる」もしくは「ウルトが溜まって先に使ったほうが勝つ」というパターンになります。

ウルトが溜まってその集団戦を終わらせようとすると次の集団戦ではひとつ大きなウルトを失った状態から戦わなければなりません。

そのため前者の「ワンピックを生む」のが一番チームとしてはいいんですよ。

で、このワンピックを生むのも「相手がミスする」か「メカニカルスキルでキルをとる」という二パターンに分かれます。

NYXLは皆さん知ってると思いますがメカニカルスキルの高い連中しかいません。特にJJONAK。

 

チャージショットで大きく削られる

    ↓

コールしてフォーカスを一気に削られたヒーローに向ける

    ↓

キルが生まれる

 

この流れが非常にスムーズ。

当然毎回JJONAKが起点を作ってるわけではなく全体的にフォーカスの合わせ方が別格なんです。

f:id:velonica_san:20190321210103p:plain

https://clips.twitch.tv/LitigiousHandsomePotatoGingerPower

このクリップをぜひ見てもらいたいんですけど、一瞬Dantehがエネルギー溜めるために前に出でるんですけどその瞬間フォーカスを合わせてバブルを瞬溶け。その後すぐにダメージを入れて半分以下にします。HPがロウになったのを確認してプッシュしキルを取る。

その次はSPREEにバッシュを決めたとたんにDvaは瞬溶けします。

 

こんな感じでフォーカスの合わせ方が鬼なんですわ。

この起点を作る選択肢が多くてまじつよいほんとに卍です。

これがNYXLの圧倒的強み。

ソウルはどれだけ甘えずに堅実に丁寧にプレイするかこれにかかっています。

 

 

 

次は

Boston Uprising vs Vancouver Titans

 

勝利予想はVancouverの圧勝かなとは思ってます。

Vanに関しては前回の記事で触れているので割愛します。

 

実力で見れば圧倒的にVanなんですけどワンチャン作ってくれないかな~~とは思ってます。

Fusionsのハルトと韓国チームって相性が悪いのか善戦することすごい多いんですよ。Fusionsとゆかいな仲間たち頑張れ~~

 

 

 

次回の記事では二日目のマッチアップについて書いていこうと思います。

 

 


www.twitch.tv

Twitch

 

 

 

Twitter: 


twitter.com

 

 Discord:べろさん#8835