徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

メタとは??今までのメタの変遷

 

 

 

 

どうも。べろにかです。今日はメタについ話したいと思います。

 

 

 

 

メタとは簡単に言えば定番のコンプ(構成)の事を指します。

メタはパッチやアップデートによるBuff(上方修正)Nerf(下方修正)でピックされるヒーローが変わっていくようになります。メタは変遷していくもので環境に合わせてベストなコンプと言われるものがいわゆるメタとされています。

 

今までのメタの流れとしては僕が覚えている限りは以下のようになります。

 

ハルトザリヤホッグの3tank構成

       ↓

    ダイブコンプ

       ↓

デスボールコンプ(通称:GOATs)

 

かなり大きく分ければこのようになります。DPSの細かいピック変更はあるにしても、大きくはこのようになります。

 

 

 

 

・3tank構成に関してはリーパーベイブレードや、マクリーのファニングがぶっ壊れていたためにタンクは増えて、火力でごり押しみたいな感じにはなってましたw

 

 

 

・ダイブコンプはひとくくりにダイブコンプということすら憚られるほどの多様性はありましたね。

このダイブコンプは現在のGOATsに至るまでの約二年弱続くほどでした。

ダイブコンプの大まかなコンセプトとしてはウィンストンD.vaを主軸としてサポートにジャンプして先にサポートをキルして優位を取るといったものです。

多くはトレゲン(トレーサー・ゲンジ)がピックされてました。ゲンジの強力なウルトである龍撃剣をつかって集団戦何回かは負けるけど結局はとれますよ~みたいな構成ですね。

 

下の画像はOverwatchLeagueのSeason1のピックレートになります。

f:id:velonica_san:20190126020030p:plain

winstonlabsより

 

それ以外にもパッチは数多く適用されDPSプレイヤーは非常にフレキシブルなピックを求められていてプロはめちゃくちゃ大変だったんじゃないですかね…

 

ソンブラのハックがBuffされたり、ハンゾーのスキャッターアローが全く別のストームボウに変わりウィドウメイカとの2スナイパー構成なども見られました。

 

 

ピックに多様性があり、競技シーンを見てる人たちもダイブコンプを好きな人も多かったのではないでしょうか?

 

 

 

 

そして二年弱にも及ぶメタの覇権を握り続けたメタが最近ついに崩壊(?)することになりました。

 

Overwatchをやっているひとならわかるんじゃないでしょうか。

 

 

そうです。

 

 

ブリギッテです。

 

 

 

このヒーローに関しては数か月前にプロたちが様々な議論をかわしていましたね。

ブリギッテが変えたといっても過言ではないメタ。

そしてそれがGOATsというわけです。

 

 

次回はGOATsについて書こうと思います。

二部に分けて書くつもりです。まずGOATsの基本的な情報。

次にGOATsのいいプレイとは?どんなチームが強いの?ランクマではGOATsコンプになったらどうしたらいいの?そんなことを書こうと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。以下は僕のSNSです。

 

Twitch:

www.twitch.tv

Twitch

 

Twitter: 

twitter.com

 Discord:べろさん#8835