徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

2-2-2 ロールロックについて

 

唐突な更新ですが最近目に入ったニュースで物議を醸してる話題があったので僕の意見も書きたいと思いまして。

 

既に様々な議論が交わされていて、実際にプレーしてるリーガーからも意見が出ています。

 

2-2-2のロールロックについて

 

現在ロールロックがOWL stage4から導入されるだろうとのリークがされています。そしてこれはある程度信憑性があることからスルーするわけにもいかない形になっています。

 

ランクマで実装されるのかは見たところすぐにはなさそうですが…

 

なぜロールロックをしようという意見が生まれたかはGoatsの台頭が原因であることは明々白々でしょう。

いわゆる3-3構成と呼ばれるものですが、いまリーグ内ではGoatsが半数強に対してハム3dpsコンプやたまに2-2-2のダイブコンプ、バティストマーシーとオリバスを組み合わせた

いわゆるバンカーコンプと呼ばれる複数の構成が出ています。

最近ソンブラGoatsがメタとなりかけてきていますが。

 

 

今の段階でメタは変わってきていると捉える人も少なくないかと思いますが、SurefourによるとGoatsに辟易したリーガーがランクマッチでDPSばかり使うプレイヤーのように勝つことよりもやりたい構成を出しているから今のような現状になっていると。

つまり今も尚最強の構成はGoatsであることを暗に示しています。

 

そしてこういった意見をブリザード側も持っているのでしょう。それ故のGoats潰しの2-2-2ロールロックというわけでしょう。

 

 

では本題というかなんというか。僕の意見は反対です。2-2-2ロールロックはすべきではないと考えてます。

 

理由としていくつかありますので順を追って提示していこうかと思います。

 

メリットとデメリット

 

 

まず2-2-2のロールロックによって得られるメリット。

・単純にGoatsが消えリーガーらは楽しくプレイする事ができるだろうということ

・多様なDPSコンプが見れること

と言った所でしょうか?もしかしたらもっとあるかとは思いますが前述の通り僕はアンチロールロックなのでメリット自体あまり思いつきませんw

 

ではデメリット。

それはjeffが度々言ってるヒーローの多様性を潰すことになるからです。

 

一時期ランクマッチにバンピックやロールキューを実装することを検討しているとのリークというか話題がありました。

その時のブリザードひいてはjeffの回答としては柔軟なピックチェンジやそれに伴うヒーローの多様性が潰れるということを理由に以上のことは導入しないと明言していました。

 

あくまで今回のロールロックもリークに過ぎないのであまり辛いコメントをしても…とは思いますがひとまず意見を書きたいのでw

ロールロック、バンピックが多様性を潰すなら2-2-2も十二分に多様性を潰すと言えるはずです。にも関わらずロールロックの話題が上がると。一貫性がないように感じるわけです。多様性を大切にするのであればヒーローの制限なんぞどんな形にしても入れるべきではありません。

そしてこのロールロックを入れることで出ることが想像し難いヒーローが浮き彫りになっていきます。

 

単純にヒーローとしてブリギッテ。こいつの立ち位置はCC持ち故にダメージの根底になりうるヒーローでありながらダメージとともにヒールを生み出すハイブリッドヒーロー。

つまりこいつが最大限活かされるのは3supの時ということ。これは消去法的な考え方です。ロールロックが導入された場合ブリギッテは現在サポート枠に入ってますからこいつをヒーラー扱いしなければならないのです。では相方のヒーラーは?

僕の想定しうる上では圧倒的にヒール量は足りません。ランクマッチやってる人なら分かると思いますがブリギッテと何を合わせてもなかなかにヒールを回しきるのは難しくブリギッテを使うなら3supでという結論に至るでしょう。

 

ロールロックでサポート枠が2つになればブリギッテがピックされることはかなり考えづらいです。

 

他に出なくなるのはラインハルトザリア辺りでしょうか。というよりは構成単位で考える方がいいでしょう。

 

ハルザリを出して有効的な場面はやはりGoatsでありダイブコンプは明確なアンチ構成になっています。

ロールロックが導入されるのであればほとんど構成がダイブになるだろうと僕自身は予想してます。

Dvaの過去から先日までの大幅な弱体化も踏まえると今はなかなかシナジーを求められる構成になってくるかとは思いますが。

他にオリホグあるいはオリDのようなオリーサ主体の構成。

どちらかダイブに寄りそうかなーとは思いつつも2つくらいしか有効な構成は出ないでしょう。

ハモンドのようなヒーローも3dpsが出来なくなるから消えるとはいかないでしょうが出番は減るかと思います。

 

ただただ問題が回帰していくのですが、いまでこそマシにはなりましたがロールロックがないことで構成は半数以上がGoatsとなっていて多様性などはありません。

 

あらを探せば出てきてしまうし、それぞれメリットはあるので結局水掛け論になりそうな気がするのも事実…

なかなか誰しもが納得いくような気等が得るのは難しいでしょう…

 

僕がフォローしている方がふと「ガバ調整を繰り返せばメタは変わるのでは」ツイートされてたのを見てちょっと納得してる自分がいましたw

ツイートした御本人はジョークでおっしゃっていたようですが、かなり平和に解決する方法なのかななんて思っちゃいました。

 

個人的にはタンクサポートは2枠のロックをしてDPS枠を失くしフレックス枠とすれば構成の幅も広がるのかなぁなんて思いましたけどそれじゃGoatsになるやんけって書いてる途中に気づきましたw

 

難しい!あまり急いで答えを出すべきではないかと思います。やるにしても試験的にリーガーがスクリムに導入してみたり、ショウマッチで導入して様子を見るべきかと。ただメタの飽きの問題ってのは一朝一夕に感じられるものではないですし、実際にステージないしはシーズンを通してやってみないと最終的な解決にはならなそうです。

 

 

 

Twitter:@xovelonica

 

Discord:べろにか#8835