徒然ゲーム雑記

ブログの内容はあくまで個人の意見です。

Overwatch2 キリコ(kiriko) の使い方と評価

キリコについて

 

カネザカにて祭られているお狐様を信仰することでお狐様の力を借りた”キリコ”はOW2で新しく登場したサポートキャラ。

www.youtube.com

OWのアニメーションはとても魅力的でクオリティの高い映像なので一見の価値あり。

 

スキル

プライマリーは回復の御札で味方のヒール。

セカンダリはクナイ。唯一のダメージソースとなり、HS倍率が通常よりも高い3倍となっている。

そしてスキルはブリンクと無敵効果を付与するグレネード。

ブリンクは距離30mまで使用可能で長距離のブリンクが可能。

無敵効果はかなり時間は短いものの、状態異常(スタンや回復阻害)を打ち消す効果がある。また自身にも使うことが可能。

ウルトはお狐様の導き。アニメーションであったような鳥居と道を作り出し狐が走る。効果は移動速度と攻撃速度の上昇(ウィンストンやザリアにも効果あり)。

 

全体的に自衛スキルが多く、生存能力が高い。回復の御札もある程度味方に照準があっていれば勝手に御札が味方に付いてくれるのでヒールに意識が持っていかれにくい。

ただプライマリーのクナイはファイアレートが低く単発なのでコンスタントにダメージを出そうとするとハードルは高い。

ウルトは実際に味方に使ってもらうとわかるが、とてつもなく火力が上がる。

 

キリコの全体の性能を見ると、生存し続けることでスキルやウルトで集団戦のアシストを継続的に行えることが強みと言える。

 

キャラ性能

初心者おすすめティアリスト

キャラ自体のティアリスト


上記に二つティアリストを提示したが、画像の通りおすすめ度もキャラパワーもちょっと評価は低め。もちろん出たばかりで書いている自分自身も理解度が低いのでティアも下がってしまう部分はある。

もうちょっと使ってみて更新記事出すかも。

 

おすすめしづらい理由の一つとしてスキルが多く、それぞれ役割が違うので常に考”何をするのか”考えながらプレイしなければならないので少々ハードルは高いかなと。

 

キャラパワーとしては申し分ないのだが、ルシオ/アナ/ゼニヤッタを外してまで使うかといわれると難しいラインになってきてしまう。集団戦において存分にパフォーマンスを発揮するタイプのキャラなので高ランク帯や競技シーンではこれ以降見られるかもしれないが、一般プレイヤー目線からすると少々難しい。

 

実際にプレイするとなると少々ハードルは高いが、何よりもキャラデザインが可愛い。

OWをそんなにプレイしたことがない方や、OW2から始めた人は何よりもプレイすることに対するモチベーションは大事。

モチベーションを保つ上で大切な要素のキャラデザインが圧倒的にいいのでそういう意味でおすすめはしたいキャラのひとり。

 

キリコを入れた構成

キリコはフレックスサポートに当たるキャラだと思うがどのキャラと合わせても割と機能しそうなのは強みだと思う。

ただルシオだと役割が被るのとヒール量が若干足らない問題が起きかねない。

 

全体としてはダメージロールにヒットスキャン系やスナイパー系のキャラよりもダイブできるキャラや、ファラ/エコーとも相性はいいかとおもう。

しっかりとグループアップしてウルトから一気にダイブすればキリコのウルト一つで集団戦を勝ち切れるほどのパワーを持っていると思う。

 

総括

万能ゆえに器用貧乏になりそうだが、しっかりとコンセプトを理解し味方と一緒に動けば強みを発揮できそうなキャラ。

あとはどれだけクナイを当ててダメージを出し、ウルトの回転率を上げれるかにかかっている。

現状は強くはないが、決して弱くはないというのが率直な感想。

 

OW2の配信と同時に解禁されたキリコは日も浅く、ランクマッチにも導入されていないのでまだまだ開拓はこれから。

 

Twitter

https://twitter.com/IDvelonica